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企業情報BCP (事業継続計画)

BCP (事業継続計画)

BCPとは

事業継続計画(Business Continuity Planning)の頭文字を取った言葉のことです。
企業が自然災害や感染症、システム障害などの緊急事態に遭遇した場合において、事業資産の損害を最小限にとどめつつ、中核となる事業の継続、あるいは早期復旧を可能とするために、平常時に行うべき活動や緊急時における事業継続のための方法、手段などを取り決めておく計画のことを表します。

中核事業と目標復旧期限を考える

社内の業務を

  1. 災害時にも“止めない仕事”
  2. 災害時にだけ“新たに発生する仕事”
  3. 災害時には“止める仕事”

の3種類に区別し、発災から何日目までに復旧させるのか目標復旧期限を設定する。
株式会社スイカンでは、地域の生活基盤を支える社会的責任から、給排水管破損の緊急対応を最優先し、他部署のメンバーも緊急出動の応援に回る計画である。

【PDF】事業継続計画書 (28ページ)

策定会議の様子

ГВСР Time Table」の作成

発災から何日後までにどんな作業をするか、また作業に必要な資機材や社内外の人員について、部署ごとに書き出して1枚の表にまとめた。
非常事態においても災害対策本部や各社員が、「BCP Time Table」を見ながら動くことで、より主体的でスムーズな復旧作業が期待できる。

【PDF】BCP Time Table (10ページ)

当社のBCP策定にご支援いただいた
兵庫県中小企業団体中央会様の会報誌に掲載されました

中央会活用事例 記事

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